2009年06月30日

グルメシリーズ3 的屋グルメ林檎飴

 今日は我がM町の輪くぐりがありまして。
 輪くぐりというのは、

 茅萱で編んだ輪をくぐる事により罪・穢を祓う。
               −Wikipediaより。


 ということらしいです。まあコレは服部天神宮大祓/茅の輪くぐりという行事の説明ですが。

 まあいわばプチ祭りです。もちろん的屋(屋台)も出ています。
 いつもはカキ氷なんかを買ってたんですが、今年はちょっと冒険をしてリンゴ飴を買ってみました。
 リンゴ飴というのは、

 
生のリンゴに飴をからめた菓子。
        −Wikipediaより。


 ですが、(誰でも知ってるよ!!)なんと僕はコレが人生初体験。いわば処女食(処女作みたいに言うな)なわけです。

 で、感想としましては外側はただのベッコウ飴ですね。まあそれはそれなりに美味しいですが、問題は中のリンゴ信じられないぐらいパサパサです。リンゴ食ってる気がしない。
 おまけにべたべたなんですよね。手がベタベタになりました。僕は手にべたべたがつくのが非常にいやなのです。それで「あの的屋の親父、あのやろう」とかこの上なく八つ当たりなことを思いながら食べてました。
 まあこういう的屋の食べ物に文句つけるのは野暮ですね。

 しかし、とっても楽しい祭りでした。クラスメートや同級生も沢山来てました。
 まあなぜか僕と会った同級生の大多数が僕のことを初めオヂサンと間違えてたのが気に食わなかったですが……(苦笑)
posted by カントリー at 22:40| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

グルメシリーズ2 梅ジュース

 DSCN1986.JPG
 
 大して自慢も出来ない家に住んでいるのですが、唯一と言ってもいい自慢は庭に生えてる梅の木です。
 
 こいつは春になると梅の実を落とすので毎年梅干しやら梅酒にしてきたんですが、去年は沢山梅が取れたので梅ジュースを作りました。
 
 作り方は簡単。梅と三温糖約1年間つけておくだけ。(母曰く、時々ひっくり返さなきゃならんそうです。)コレでほんとにジュースになるのか当時は不安でした。
 
 1年漬けて、ようやく今年の春飲めるようになりました。はっきり言って最初はまずいと思ってたんですが、飲んでみるとあら不思議。とっても美味しいんだコレが。
 
 甘すぎず、酸っぱすぎず 程よいお味。梅と三温糖だけでこの味。変なものを加えている市販のものより美味しい!?

 普通は水で4〜5倍ぐらいに薄めるのですが、ソーダ(ここでは砂糖などが入っていない水と二酸化炭素のみの純粋な炭酸水のこと。)で割っても美味しい。

 我が家の自慢の自然の味なのです。
 
posted by カントリー at 20:53| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ねぶそく

 僕はここのところ寝不足です。
 寝不足はいけないものです。寝不足は脳と美容の敵です。(僕の場合美容はあきらめてるからどうでもいいですが)
 
 それだけじゃありません。
 寝不足状態にあるとちょっとしたことで怒りっぽくなります。確実に周囲からの好感度が下がります。

 それだけじゃありません。
 寝不足は唯一神サラリボッサベンゾルの最も嫌う行為であり、聖なる書「モッサロッサルソイウトロング」の第12章5節に示されているように天からのイカヅチが降りかります。神の怒りです。
 教団の調べによると、現在世界で寝不足を感じている人は65%に達するそうです。このままでは神の裁きが下るのも時間の問題です。
 でも心配は要りません。わがヤバイ真理教に入教すればあなたも救われます。入教金は10万円から。気楽に入教で……

 
 流石にブラック過ぎるような気がするんでもうやめます。
 全部冗談ですので。気にせずに。っていうかヤバイ真理教ってなんだよ
posted by カントリー at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

更新

 HP「おろかなるひとり言」久々の更新です。 
 
 ブームも過ぎ、ようやくかの映画「DEATHNOTE」を見たので、映写室のページ更新しました。
 沢山文章を書いたんで疲れました。

問題のページはこちら!

http://music.geocities.jp/ktoki00/eisya.html#映写室


 その他、トップページも更新しました。
posted by カントリー at 23:53| Comment(0) | HP更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

フレーズは覚えてるけど曲名を知らない曲多数

 マイケル・ジャクソンさんがご逝去なさいました。まずはご愁傷さまです。
 
 洋楽は未知の領域なのでほとんど知らないんですが、僕の持ってる某重窃盗罪自動悪徳都市(和訳するとわかるかも……※1)というゲームのBGMにマイケルさんの曲が使われていたので聴いたことがあります。なかなか好きでした。
 
 子供への犯罪行為など良くないニュースもありましたが、とにかく偉大な才能が逝ってしまったんだと思います。
 
 再度ご愁傷様です。

 しかし、YOUTUBEとか見たらもう追悼再生リストなどが出来ていました。平日なのにこの早さ。やっぱりそれだけ偉大ってことですね。


やっぱりマイケルジャクソンといえば真っ先にうかぶのはコレです。
もしかしたらホラーとかが極端に苦手な方はご注意下さいかも。


もういっちょ。

 
 ※1 yahho!(つづり間違えました!)yahoo!翻訳を使用した場合、

    自動 → automatic
    悪徳 → corrupt

    
    となりますが、それぞれ
    
    自動 → auto
    悪徳 → vice
    
    に直してください。
posted by カントリー at 20:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ふるーてぃー

 今日も暑いですね。こう暑いと
 DSCN1975.JPG
 メロンも美味くなる。

 うん、みずみずしくってあま……ん?
 とってもあま……苦い。
 
 ナニコレ?苦い。ホント何?
 せっかくのメロンなのに残念です。あとから聞いた話では母が食べた部分はもっと苦かったそうです。僕のじゃなくて良かった。お気の毒に。

 お口直しに
 DSCN1977.JPG
 ブルーベリーをちょっと。
 実はコレ植樹祭の記念にもらったやつ(ちなみに記事にそのことは書いてません。)が成長して実をつけたんです!
 

 ……なんちゃって。実はもらっただけでした。スンマセン…

 どーでもいいですが、デジカメケータイと違って写りがいいですね。やっぱり。
posted by カントリー at 21:32| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

暑き日を 海に入れたり 最上川 BY まつお芭蕉

 今日はいつになく暑かったですね。暑くて何もやる気しねえ。
 こんな日でもだけは元気なようで。何ヶ所も刺されてしまいました。
 あと、夏になると台所に出てくるアリの大群「あれ今日暑くね?もう夏じゃね?そろそろ出て行っていいんじゃない? いっそ行っちゃえウヒョイヒョイ」と思ったのか(なんだその気持ちの悪いアリは)出現しやがりました。
 夏は好きなんですが虫、いやには困らされますね。蚊に刺されいらつき、パチンとしようとしたらこちらを馬鹿にするかの如く逃げられて再度むかつき、ゴキブリに恐怖し、アリの大群に掃除機が大活躍しと何かと疲れる夏。

 
楽しかったけどよう、何かと疲れたなあ。夏。
 そうだ京都に行こう。


この2つに一切意味はないですが(特に2つ目)、もう夏は来ぬですね。
posted by カントリー at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

元気出して朝まで行こう!

 徹夜でネットしております。只今AM4:21です。もう外は明るくなってまいりましてね。「朝だなあ〜」という感じがします。
 もう寝ないでやっておりますからなんか変にテンションが一人で上がって半分気が狂っております。この記事も後で読んだらさぞ恥ずかしいことでしょう。(笑)
 しかし徹夜でネットするとなるとやることもなくなると思ってHPの更新でもしようかと思いましたが、あっという間に朝です。時の経つのははやいですね。
 こんなことしてるようじゃ僕は廃人予備軍ですねえ。(苦笑)
 
 あ、鳥が鳴いてる。ホント朝だなあ〜
posted by カントリー at 04:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

休ませてくんろ

 なんかテストが終わって疲れたり、明日は父の日なんでプレゼント用のCDを作らなきゃいけなかったり、今日は徹夜でネットだったり、HPの更新のためテープ起こしをしたり、ギターを気持ちよく弾いてたら蚊にすごく刺されたり(下手な演奏をしている人には蚊が寄ってくるそうです……)していろいろ忙しいので、毎日更新が基本のこちらのブログの更新をちょっと休みます。休ませてくんろ。

 ……おい、誰だ「どうせこんなブログ誰も見てねえよ」って言ったのは!(笑)
posted by カントリー at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

久しぶりに会えたのだから

 前の更新からもう4日たってしまいました。PCの電源を入れるのも久しぶりです。デスクトップのひつじのショーンの画像がなんだか懐かしいですなあ。(←たった4日しか休んでないのに……)

 ということで(何が「ということで」なんだ?)テストが終わりました。ええ、2つの意味で。
 
 恒例の問題に対してのつっこみなんですが、今回は国語です。
 
 学生の方ならわかると思うんですが、国語でよく

 
下線部2はどういう意味か。30字以内で書きたまえ。
 
 という問題が出るじゃないですか。それで問題の下に30マス書いてある。
 
 今回それが出たんですが、
 
 Y先生(国語の先生)、マス目の大きさぐらいそろえてくださいよ。 
 
 もうマスの大きさがバラバラで、一番大きいマスと一番小さいマスの差が軽く1cmあります。
 もう書きにくいのなんのって……
 これじゃ点数が下がっても仕方ない?!

 そんなこんなですが、とにかくテストは終わりました。これからは遊ぶ時間です。
 これまでのぶんを取り返しますよ。とりあえず今日は徹夜でネットですね。(笑)
posted by カントリー at 19:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

