2009年07月31日

レジストリ……いや、レジスター

 近所にスーパーがあるんですが、そこが最近リニューアルしたんです。
 
 で、そのときレジの機械を一新したらしいんです。

 古いのとどこが違うかっていうと、お釣りが自動で出てくるシステムになっているんですね。今までは店員さんが自分でお釣りをそろえていたんですが。

 「ほほう、これはお釣りをそろえるのが遅い店員さんがやるより短縮されていいな。」とか最初は思ってたんですが、問題点が。

 その問題点っていうのは、機械の処理が遅いこと。つまりは
お釣りが出てくるのが遅い。
 
 どのくらい遅いかっていうと、そうですね、
お釣りをそろえるのが遅い店員さんがやる
ぐらいですね。(笑)

 
 
 どう考えてもプラマイゼロ……というか確実にマイナスです。(そういえば「プラマイゼロ〜」とかいってた芸人さんがいたような気がするけど忘れた。)買ったスーパー側もこんな遅いとは思ってなかったんでしょうね。

 まさに無駄遣い。
posted by カントリー at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

少々旅行記

 昨日書いた合同展の飾り付けに隣のそのまた隣町のM岡市に行ってきました。

 飾りつけは1時間半ほどで終わりまして、その後は近くの図書館でちょっと勉強。
 その後昼食を食べにマクドナルドまで行きました。

 実は去年も合同展飾りつけにいったんですが、その際も、まったく同じルートでまったく同じ行動をとったのです。

 1年ぶりに同じことをすると「ああ、去年はここでこんなこと考えてたなあ。今考えればアホなこと考えてたもんだ。」とかいろいろな想い出(というほど昔じゃないんですが)が浮かぶ次第でして。なんだか不思議な気分なのです。

 こういうのもたまにはいいのかなあと思ってみたり。

 
 ところでこの記事も来年ぐらいに読み返すと、「変な文章だなあ」と失笑してるんでしょうね。
posted by カントリー at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

種まく人の悪夢

 今日は本当に疲れた。もうくたくたです。

 もうすぐ美術部の展覧会なのですが、毎年美術部の共同制作ってのがありまして。いつもやってるのは「卵絵」っていって、

 1.卵の殻を砕いて、それをベニア板にまんべんなく貼る。
 2.その上から絵を描いていく。

 
 ……というような口で言っても8割伝わらないようなことをやってまして。

 2.で描く絵はいつも有名絵画の模写なんですが、今年は僕の独断と偏見でゴッホに決まりまして、その後先生の独断と偏見で「種まく人」になりました。

 で、制作期間が4日なのでありまして。しかも作業効率が悪かったり(僕が悪いのです。)、サボって来ないやつがいたりして、1.の作業に2日かかったので、絵を描くのは2日間となりました。

 当然終わるわけもなく、今日僕は居残りで先生とマンツーマンで絵を描くことに(泣)。

 卵の殻に絵を描くのは結構大変なのです。細部の表現なんて出来やしねえ(笑)。
 午後4時(since 午前8時半)までかかってようやく終わったものの、出来上がった絵はゴッホじゃねえ(爆)。

 農夫の体なんて小学生の子供の落書きレベル(苦笑)。

 これを「M中美術部共同制作」として発表するのです。M中終わった。もう知らねぇ。(ヤケクソ)
 

↓元の絵
(この上手さを100とすれば僕のは0.0001ぐらい。)

A4889_I1.jpg
posted by カントリー at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

早っ!

 一昨日注文したゲームが届きました。

 
HI3D0175.jpg

※デジカメの電池が切れてて携帯で撮ったので、写りが悪いです。


 早っ!

 「届くまで5日ぐらいかかる」って書いてあったのに2日で届きました。

 
 ちょっとやってみたんですが、やっぱり初代プレステだけあって操作性は悪いです(苦笑)。
 
 でもやっぱり雰囲気がいいです。

 あと日本語訳(洋ゲーなので)が面白いですね。

 例えば死んだときのテロップ(?)は普通は「あなたは死にました」とかだけど、このゲームは「おだぶつだ!」(笑)

 あと警察(敵)に捕まると「ブタ箱行きだ!」(笑)

 
 
 ↓これは某サイトさんからお借りしたスクリーンショット(英語版)です。
  こんな感じのゲームです。

 
GTA.jpg


 まだ操作に慣れていませんが、クリアを目指したいです。


(お知らせ)
 ちょっと訳あってテンプレートを変えました。
posted by カントリー at 19:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

雨のバカヤロー!

 たまには気分を変えて勉強しようと、我が町の無料勉強部屋(「町民センター」という町の施設の2階を勉強部屋として開放している。)に行って来ました。

 行くときは晴れてたので自転車で行ったんですが、帰りにはが降ってきやがりまして。

 折りたたみ傘は持っていたものの、片手に傘片手に自転車は大変でした。おかげで濡れた上に夕食の時間にも遅れた……

 
 そういや雨と言えばこの前九州のほうで洪水が起きましたよね。

 九州・中国豪雨 土砂崩れ車内から2遺体 川で不明男児ら2人も

 実は僕の祖父母は福岡に住んでいるんですよね。大丈夫かなあ。

 九州周辺の方は今後もお気をつけ下さい。

 
 現在、他の地域でも大雨が降っているところがあるそうで。

 東海―東北で大雨の恐れ 竜巻にも警戒必要

 こちらもお気をつけ下さい。 
 
 
posted by カントリー at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

初代プレステ

 とにかく暑い。まったくどうかしてるぜ。

 暑くて特に書くこともない。まったくどうかしてるぜ。

 それでもまあなんとか話題を絞り出しますと、Amazon.co.jpでゲームを買いました。

 買ったのはこれ↓なんですが、ハードはなつかしの初代PlayStationです。

ぽっきり 1400シリーズ(廉価版) G.T.A グランドセフトオート

ぽっきり 1400シリーズ(廉価版) G.T.A グランドセフトオート

  • 出版社/メーカー: シスコンエンタテインメント
  • メディア: Video Game




 やっぱり初代PSはグラフィックも中途半端だし(僕は一時期ファミコンNOT スーファミ!)とかやってた時期があるんで、「グラフィックがしょぼい」じゃないんです。)、システムも貧弱なんですが、(それでもファミコンよりはいいですが)なんか初代PSのゲームの雰囲気がいいんですよね。マニアックなのも多いですし。

 5日ぐらいで届くみたいですが、(中古商品を買ったのでちょっと遅いらしい。)楽しみです。

 ……そうだ、そのゲームの感想をHPの遊び部屋に書こう。ずっと更新してなかったし……
posted by カントリー at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン,ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

只今祭りのあと

DSCN2047.JPG

※顔が判定できそうな部分には黒線が入ってます。


 今日は地元の祭りがありました。

 なんか静岡県は掛川というところでも祭りがある予定だったみたいですが、中止になったようです。
 それはどーでもいい、いや、よくないけど、まあそれは置いといて。

 地元の祭りでは花火なんかもありまして、綺麗でしたが、なんか時間前に終了して、しかも最後がパッとしなかったので家族の間で、「あれ?終わったの?時間前だよなあ。本当に終わったの?えーあれで終わり?ん?まだやるみたい……いや、やらないか。もう帰っていいんだよなあ、終わったし。でももし終わってなかったらなあ……」みたいな会話が起きてました。
 結局「終わってた」ってところで落ち着きましたが。
 しかし最後に大きいの見たかったぞ。「ああ、今年の祭りもこれで終わりだなあ」と思えるの。

 まあそれはそれですが、花火は綺麗でした。写真が撮れなかったのが心残りですが。
 あと、花火見ながらお菓子とか食ってたのでちょっと太った(苦笑)。まあ元から太ってますが。
posted by カントリー at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

夏休めない夏休み

 夏休み真っ盛りです。

 でも今年の夏はやらなきゃいけないことが目白押しで休む暇がない!(笑)

 部活動×2(美術部特設合唱部)、受験生なので勉強も多めに、夏休みの多すぎる宿題 e.t.c……

 1日の課題(?)が全部終わるのは大体PM6:00ごろ。 

 夏休みなのにこれじゃ休めない!(苦笑)

 読書感想文とか理科研究とか一切終わってません。読もうと思ってた太宰治「津軽」もほとんど読めず……はあ。
posted by カントリー at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

NISSYOKU

 今日は皆既日食だそうです。

 こっちの方(栃木県)では部分日食しか見れませんでしたが、日食されている間はやっぱりちょっと暗かったです。

 皆既日食がおきている間、部活(美術部)をやってたんですが、部室には大きいTVがあるのでNHKの皆既日食生中継を絵を描きながら見ました。
 やっぱりダイヤモンドリング(だっけ?)は綺麗でした。
 流石は液晶TV。(そっちじゃない!

 
 次に日食が見えるのは2035年だそうです。
 そのときはなんとこっち(北関東)で見れるそうです。
 楽しみだなあ。雨降りませんように。
 
 ……ふと「2012年人類滅亡説」が頭によぎる。
 
posted by カントリー at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

便利



 っていうやつと試してみたんですが、いやあ便利ですねえ。
 自分のPC内のファイルの印刷がお近くのセブンイレブン20円/枚で出来るんです。

 方法とかは上のURLをクリックして調べてもらいたいのですが、簡単に説明しますと、
 
1 専用HPで「このファイルをプリントしてくれ」という依頼を出す
(ファイル指定してボタンを押すだけ)

2 10秒くらいするとプリント予約番号ってのが送られてくる。

3 それをメモっといて、セブンイレブンに出かける

4 セブンイレブンのプリンターで「ネットプリント」ってボタンを 押して、あとはまあ予約番号を入れたりと操作する


 だけ。
 

 僕はうちにプリンターがないのでいろいろ不便だったんですが、このサービスのおかげでそれも解消できそうです!
 
 今はこんなのも出来るようになったんだなあ。


 ……なんかスパムの宣伝コメントみたいになってしまいましたが…
posted by カントリー at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

