2009年12月08日

愚言新聞連載コラム カントリーの本音でいかせて!

 期末テストの返却も無事終了。結果はまずまずの出来か。英語で滑った分を他の教科で何とか取り返せたので総合点数的には変化なし。
 一位をとった某S君の信じ難いような高得点にはただただ脱帽。一度彼の脳髄を覗いて見たいと思うのだが、如何だろう。
 実力テストでも、彼の方が3点ほど高かった。それも、返却当初は同じ点数だったのが、彼のテストの採点ミスの発覚により差をつけられてしまったものだからよっぽど彼とは深い、おかしな縁があるのだろうか。

 しかし、僕は彼に苦言を呈さずにはいられないのである。人が低得点で傷心しているときに「ザマーミロ」とか「まあ僕も君も一の位の点数だけは一緒(筆者注:つまり10a点差)じゃないか」は止めて欲しかった。その時でさえ笑って返したが、心の中では本当に憤慨、そして一層傷心していたのである。彼は知らないだろうが、僕は彼にそう言われたその日、傷つくあまりに襲撃してきた虚無感に耐え切れず自分の存在が理解できなくなり、勉強なんて手につかなかったほどであった。(比喩は一切含んでいない。)

 何においても、自分が成功したときは成功を喜ぶと同時に失敗した者に対しての配慮を充分に行うべきである。有頂天であるがあまりに、知らぬ間に他人を傷つけてしまうことって結構あるのだ。
 そう考えてみると、こうやって何様というように偉そうなことをほざいている僕も、実はその経験は少なくない。思えばこの傷心は、僕がそれに気付くために何か大きな力に操られていたからかもしれない。
 「人の振り見て我が振り直せ」である。僕も大いに反省しなければならぬ。

 学校は受験シーズンの真っ只中。S君は僕では到底合格できないような難関校を狙っているという。心から応援したい今日この頃である。


長文すみませんでした。
なお、表題にありました「愚言新聞」も、「カントリーの本音でいかせて!」もフィクションでありますので一応。
ちなみに今回まったく色を塗ってないのは仕様です。

posted by カントリー at 21:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ちち

 忙しくはないのですがなかなか更新ができないのでありまして「まあ今日は(更新)いいか」とか思ってるとあっという間にLong time no see(久しぶり)になってしまう……

 もう2ヶ月近く更新していないHPの様にしてはいけないのです。が……(以下略)

 金曜日期末テストが終わったんですが、結果は悪いですね。英語がなぁ……昔は得意だったはずなのにどこからを間違えてしまったのか云々。

 しかし期末テストが終わったと思ったらもうその日に次の実力テストの範囲表が配られましたからね。多すぎ。
posted by カントリー at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

てすとまえ

 明後日はテストなんですよね。1,2年生は今日から部活も休みなんっですけど、部活を引退した僕達3年生には関係なし。

 それでも、いつもより勉強時間を多くしてみる。ああそのせいで疲れたなあ。

 本来ならば毎日部活が休みなんですから、いつも今日ぐらいやらなきゃならないんだよなあ……反省。

 まあ反省はするが行動には移さないという具合ですが。

 明日からはテスト前睡眠時間確保のためにブログの更新は休むかも。
posted by カントリー at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

血液型

 今日は、夕飯にラーメンを食べに近所のラーメン屋に行ったんですが、ラーメンを待ってる間傍らに置いたあった去年の週刊誌をパラパラ。

「中村俊輔、バッシング受ける。『ナカムラは俺の犬を食った!』」

だとか、
「あなたの携帯電話料金が役人のイチゴ狩りに使われている!」

だとか、
「血液型別、女のセックス攻略法」

 だとかいかにもゴシップというか、週刊誌らしい見出しの羅列。
 まあそれを読んでる自分がいるんですが。

 大体「血液型」なんて物は当てになりません。日本でこそ様々な血液型の人が存在していますが、外国に渡れば国民の大部分が同一の血液型という国も珍しくないのです。そうなると、その国のは全部同じテクニックでオトせることになります。そんなことがあるはずは無いのです。(以上、理科の先生の受け売り。)

 ところで、出てきたラーメンは味が和風でさっぱりとしていて、チャーシューもよく味がしみていて、肉汁も絶妙でしつこくなく、シナチクもやわらかくて食べやすかった。の歯ごたえも上々と、まあ美味しかったわけです。
posted by カントリー at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

そういえば

 そういえば水曜の実力テストの国語の記述問題で、

 「発揮」を、「発って書いちゃったんだよなあ。

 国語の記述って、4点ぐらいあって配点が高いのに、漢字1つでも間違うと×で4点丸々減点なんだよなあ……

 1箇所、部首の間違いだけで4点減点か……せめてぐらいにしてくれよー!
posted by カントリー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

Long time no see 学校

 久しぶりに学校に行って来ました。実に1週間ぶりです。
 校舎・教室・人々 みんな懐かしく……ねえな。
 まあ1週間だけですからねー

 実は20日実力テストがあったんですが、僕は風邪で寝込んでた……いや、もうそのときは治ってたけど、他人への感染予防のため……ので学校にも行けず、テストが受けられませんでした。

 で、その代わりに今日5教科、テスト全部やりました。
 
 1時間目から5時間目まで続けては受けさせてもらえず、2時間目理科4時間目美術だけはなぜか受けなくてはなりませんでした。ホントに何故だ。
 で、授業時間内に終わらなかった2教科は放課後に実施。疲れた。

 放課後のテスト会議室という部屋で受ける予定だったんですが、他の人が使用するらしいので、やむなく唯一空いてる生徒会室で受けました。
 かなり散らかってて、作業途中のなんかの作品とかもあってやりにくかった。生徒会役員、掃除してよ。生徒会役員の人は仕事が多くて大変ですね。

 まあとにかく終わりました。出来はまあまあかなあ。でも(いつもだけど)数学がヤバイ……
posted by カントリー at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

あたらないとはしっているけれど

 年末ジャンボ宝くじが売り出されましたね。もうそんな季節かー

 今年は買ってみようかな。
 
 一等は2億円。手に入んないかなあ。

 2億円手に入ったら……

 ・PS3買う(60GBのヤツ)
 ・DVDレコーダー買う
 ・ipod 30GB買う
 ・高音質ヘッドフォン&イヤフォン買う(3000円以上の)
 ・拓郎のアルバム(紙ジャケCD)買いつくす。
 ・拓郎のDVD 〃
 ・アンプ買う
 ・エレキギター買う(もちろん通販で1万円のじゃないヤツ)
 ・エフェクター買う
 ・CD-R&DVD-R 100枚ずつ買う(合計4000円……安いか。)
 ・新しいプリンタ買う。(CDやDVDにも印刷できるヤツ)
 ・ベース買う(父へのプレゼント……他人にも恵んでやろう)
 ・トミカセット買う(弟へのプレゼント……他人にも…以下略)
 ・新しいギターの弦買う(総取替え)
 ・ビデオをPCに取り込むソフトみたいなのを買う
 ・外付けHD160GB以上)を買う
 ・ソファ買う
 ・PSP買う
 ・DMMネット宅配レンタルの月額レンタルをまた始める 
 (今は、無料お試し期間が終わったので休会中……)
 ・CDラジカセを買う(何気に持ってない…)
 ・虎の毛皮の絨毯(じゅうたん)を買う
 (特に使い道は無いけど)
 ・マクドナルドの株買う。
 (持ってるとマックからバーガー無料券とかもらえるらしい)
 ・マック買う。
 (マッキントッシュ。マクドナルドや、機関銃じゃなくて)

 ……e.t.cと、これだけカオス(混沌)な物欲を並べてもまだまだ全体の1%(200万円)にも満たないもんな……すげえ。

 ちなみに、どこかで読んだ話では宝くじ(1等)が当たる確立は、

 パソコンのキーボードから無作為に選んだ4文字が、指定された文字(数)列と一致する


 例:(指定された文字(数)列が例えば「12ST」だったら、その文字(数)列を知らない者が、無作為に4文字打ち込んで、その打ち込んだ文字(数字)が「12ST」と一致するということ)

 実例:「あら適当にパスワード4文字打ったらお父さんのアカウント開けちゃったわ」(PCの故障ではなしに)


 位だそうです。

 他には、

 東京ドームに新聞紙を敷き詰め、天井から針を落とし、その針が新聞の一番小さな文字に当たる


 など

 ……やっぱり買うの止めよう。
posted by カントリー at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

BOOK OFF

 僕の愛してやまないブックオフの、オンラインってので本を買いました。
 いうなればAmazonの中古版!?
 そんなに充実してないか。

 届いたは状態も綺麗で満足してるんですが、プチプチに包まずに送るというのはいかなるものか……まあいいか。

 さて、地元のテレビでこの前やった学校祭の模様を放送するそうなので、見てきます。
posted by カントリー at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

だいぶ良くなりましたが

 火曜日ぐらいから新型インフルエンザにかかってしまいまして。
 一時39.7度ぐらいまでが上がってしまって苦しかったですが、おかげさんで熱も下がりました。

 というか火曜日夜に発熱して木曜日朝ぐらいにはもう平熱になったんだよなあ。寝てる時間除くと大体1日ぐらいか……
 今年の1月ごろ、インフルエンザ(季節性の)にかかったときもそれくらいで治ったなあ。結構熱に強いタイプかも。僕は。

 しかしながら学校1週間休まなくてはならないことになっていまして、次に行けるのは来週の吸いお指あっ、ミスった水曜日です。
 この前も休校で1週間休んだのにまたかよ。

 いくらでのんびりできるとはいえ、皆が学校で勉強しているときににいるってのは結構な背徳感がありますよ。
 今日なんか実力テストの日だから(僕は休み明けの来週の水曜日に今日のテストを受けることになっているのです)余計に。
 にいても「ああ、今は社会のテストの時間だなあ」とか「ああ数学のテスト終わる10分前だ。」とかばかり考えてしまう……
 それは少し変か?

 明日からは休日なのでそういう意味では気が楽です。
posted by カントリー at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

時代

 サザエさん40周年記念スペシャルを見ました。
 
 あっ、上記の実写は見ませんでしたけど。番組最初に放送した、昔のサザエさんのアニメ再放送だけです。

 1970年放送の大阪万博に行くって話でしたけど、いやあ今の全然違いますね。

主な相違点

 ・顔が全然違う。今のような温かい顔じゃない。

 ・手足が異常に細い。(きゃしゃです)
 
 ・セリフが早口。(やや乱暴な感じ。)


 あと一番違うのは、

 ・タラちゃんの性格が今と180度違う。

  →突然いなくなったりと、かなり問題児。はっきり言ってトラブルの原因の9割がタラちゃん。

  →THE 良い子

 ・タラちゃんの口癖「〜です」が無い。(かなり違和感あります。)

 
 ……と、このように時代の流れもあってかかなりの変貌を遂げたサザエさん

 僕としては今の暖かいホームドラマ的展開がいいものです。
 


 上の動画サザエさん第1回目
 
 これは出来損ないの「トムとジェリー」みたいでちょっとつまらない。(あくまでも個人の意見です。
 
 あと、フネがキレて波平の頭の毛をちょん切ろうとしている所は今から見ると笑えます。
posted by カントリー at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

