2009年10月09日

テスト1日目終了

 テスト1日目終了です。結果は……まあまあでしょうか。

 今日3教科やったので、残りは火曜日2教科です。
 火曜日は文化祭の自由発表のリハーサルがあったりするので、いろいろと忙しくなりますな。(ちなみに僕はギター弾き語りで出場予定)

 しかし、定期テストはいいですね。実力テストと違って。
 何と言うか、楽しんで(?)取り組める感じ。実力テストは辛いですから。

 明日は我が合唱部のコンサート町のコンサートにちょっと出演)があるので、頑張りたいです。
 曲名は「埴生の宿」。
posted by カントリー at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

台風

窓をあけてバカヤローって叫んだら風が強く吹き荒れてたよ
――吉田拓郎「雨」より。
 

 まあこの詩は置いといて、台風18号がいよいよ近づいてますね。

 明日はこっち(栃木)にも来るそうで、僕らの学校明日は休校を決めました。

 普段だったら「ヤッター」ですが、このせいでテストが延期になってしまったので「バカヤロー」ですよ。

 木・金にやる予定が金・火になってしまいました。チクショー連休はゆっくりしたかったのに。

 まあ愚痴ばかりは言っていられませんな。勉強時間が少し増えたということでいい事もある。
 
 まあ、おとなしく勉強しますか。


 
posted by カントリー at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

テストのまえ

 もう明後日はテストということで。

 しかし、定期テストを受けるのは久しぶりですよ。7月以来かな?

 その間はずっとイヤガヤセ……もとい実力テストばっかりでしたからね。

 定期テストは良いですね〜勉強も楽だし(笑)。

 まあ、油断は大敵です。明日からは更新もできません。
posted by カントリー at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

コンクール

DSCN2905.JPG


 汚い部屋を公開してしまい恥ずかしいですが、新しい椅子を買ったようです。なかなかの座り心地ですが、なぜか座ったまま移動ができないのでAmazon.co.jpだったら★★★☆☆ぐらいかな?

 まあともかく、さっき「買ったようです」と書いたのは僕がその場にいなかったからで、じゃあお前は何してたんだというと、今日は我が特設合唱部のコンクールの日でして。
 
 TBSこども音楽コンクールと言うんですが、その栃木県コンクールに参加してきました。

 場所は足利市民会館。先生も言ってましたが、往復4時間で出番4分という(笑)。

 結果はまあ優秀賞と言うことで。その優秀賞4校ぐらい(8校中)なんですが、その中から「最優秀賞」というものが決まるそうです。

 最優秀賞になったら上の東日本大会に行けるんですが、結果が決まるのが3週間後らしいです。長すぎだろ……

 
 まあとにかく、1つ肩の荷が下りました。
 次は中間テストか……
posted by カントリー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ちょっと久しぶり

 昨日はテストでした。

 昨日も更新しようとしたんですが、マジで落ち込んで更新どころではなかったのです。

 まあこの言葉からもわかるように、「マジでヤバイ」という言葉が一番当てはまりますね。俗っぽいですが。

 今の気持ちを俳句にすると

うわあああ あああああああ あああああ

  
 こんな感じ。

 何が悪かったって、まあ全部悪かったんですが、特に数学とか数学とか数学とか数学とか数学とか数学とか数学とか数学とか数学とかですかね。

 数学なあ……
 
 問題文のある一文を見落としただけで16点も失いましたからね。
 なんであの時きちんと問題を読まなかったんだ!自分に激怒。

ちなみにそのある一文とは、一次関数の問題だったんですが、


 
 図のようにy=ax+12のグラフがあり、このグラフ上の点Dと原点を通る直線をXとし……(中略)

 
(ここに図)


 D=(4,4)とするとき、次の問1〜4に答えよ。

 ↑ここ!

 
 ここを見落としたんじゃ問1〜4もわかるわけねえよ!(怒)
 
 
 ……とにかく、テスト返却日におびえています。
posted by カントリー at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

まったくもう

 明日は我が合唱部と、吹奏楽部の大会があります。ということで授業に出られません。

 3年生の約半数はこのどちらかの部に入っているので残る生徒は全体の半分です。少ないなあ〜。

 そんな少人数で授業進めるわけにいかないので、ほとんどの授業は自習になります。ほとんどというのは、空気の読めない社会だけは進めるということ。

 半分もいないのに進めるというのは問題があるんじゃ?
 いや、そんな決まりは無いけど、少しでもいない生徒への思いやりがあるなら……ねえ?(笑)

 ということで軽く憤慨しているしだいでございますが、明日頑張ってきます。
posted by カントリー at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

徒然

・最初はブログの名前を「徒然草」にしようと考えてたなあ。実は今でもHPの最初に「つれづれなるままにひとり言を」と書いてあるんですよね。

が好きなのです。あのみずみずしさが。
 でもあの正体は「液胞」っていう動物でいう尿のようなものなんですよね。そう考えるとばっちいなあ。

・近所のビデオ屋にDVDを借りにいったら、カードの更新とかで200円取られた。まったくもう。
 こういう予定外の出費というのは、わずかでも悔しいものですね。

朝はいつもニュースを見るのが習慣だったのですが、最近買ったMP3プレイヤーのおかげで、TVを見なくなった。ところで鳩山新総理って今何やってるの?

・この記事を書いてるとき、ふと明日が休日であることを思い出した。
 こんな短い1週間って……まあうれしいんですが。
posted by カントリー at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

気持ちの良い買い物

 シルバーウィーク中に、茨城の水戸黄門の別荘に行ってきたんですが、途中でぶどう園を見つけたので、そういえばぶどうが食べたいわと買いによりました。

 そこはお店という感じではなく普通の家の庭にブドウ栽培ハウスが建ててあるという感じ。で、一家族でやってますという雰囲気でした。

 そこの奥さん(=店員(?)さん)が凄く愛想のいい人で、「沢山お食べ」試食のブドウを沢山食べさしてくれるのです。
 またこちらがいろいろと質問するとにっこり笑って元気よく答えてくれる、一言で言えば、すごく感じのいい人でした。

 こういう人の良い人に会える、その人のところで買い物できるということは至極気持ちの良いことです。こういうところで買い物すると、何と言うか、すがすがしいんですね。
 たとえ美味しくなくても(今回買ったところは美味しかったですが)「いい買い物だ」と思える。これは良いこと以外の何物でもないでしょう。

 僕の人生のモットー(今のところですが)「気持ちの良い生活」です。自分にも皆にも、気持ちよく生活して欲しい。
 そのためには、こういう人が沢山いて欲しい、そして自分もこういう人になりたいものです。
posted by カントリー at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

臼井さん

 どうにもクレヨンしんちゃんの作者のことが気になって更新ができないなあ。

 凄い作品でしたからね。

 映画版ですけど、「オトナ帝国の」なんたらってヤツのヒロシが過去を回想するシーン。

 あらゆるアニメのなかでも、あのシーンを越すものはないですよ。(他の作品のファンの人はゴメンナサイ)

 思えば拓郎を知ったのもこの「オトナ帝国」だったなあ。(挿入歌が拓郎だった。)

 もちろん、漫画も面白い。

 今日、書店で45巻あたりを立ち読みしたんですが(スミマセン)、まったく衰えていない。

 普通そんなに続けたら画が雑になったり、ギャグが手抜きになったりするでしょう。
 
 でも、変わってないんですね。変わらず面白い。これは凄いことですよ。

 本当にいい作品だった。


 
↓判明まで時間がかかってる模様です。今のところ(20:51)の最新ニュースです。

posted by カントリー at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

速報でもないけど

 昔(今も)好きだった「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人さん。



 まだ望みは0%ではない。

 生きてらっしゃることを願ってますぞ。
posted by カントリー at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

