2009年10月16日

連載紀行文 修学 第13回

連載紀行文 修学

第3回



 2日目 8月28日

 僕が目覚めたのと、目覚まし時計がベルをかき鳴らしたのはほぼ同時であった。……いや目覚めたのは目覚ましが起動するだいぶ前だったか。
 僕はあの不愉快なベル音に叩き起こされることなく、自力で起きることができた。睡眠時間は充分あったとはいうものの、やはりなれない地という事もあったのだろう、体からはまだ疲れが抜け切ってないようであった。起床時間もかなり早めに指示されており、まだまだ寝たりない。だが、この状況で再度就寝し大幅な寝坊になった経験のある僕は、おとなしく床を離れることにした。
 使いにくい洗面台で顔を洗うと、目覚ましの鳴る音がした。やがて皆が続々と半目(はんめ。造語か?)になり洗面台へと進んでくる。こちらが挨拶をかけても心ここに在らずという返事が返ってきた。
 ふと鏡を見た。僕が心ここに在らずという顔でこちらを見ている。……他人のことは言えなかったか。
 
 やがて僕も含めて皆の顔に生気が戻ってきた頃、朝食が運ばれてきた。昨日の夕食と比べるとやはり活気が無かったが、同じような雰囲気で僕達は朝食をとった。
 部屋備え付けのテレビからは地元で製作されているであろうニュース番組が流れている。標準語で話すアナウンサーは関東のそれと変わらなかったが、インタビューを受ける街の人々はやはり関西訛りが入っていた。
 
 朝食の後、各々は荷物の準備にとりかかる。
 程なくして集合の号令がかかった。僕は荷物の鞄をからうと、また始まる濃厚な一日に向けて心の中で気合を入れた。

ところで、修学旅行で友人に貸した1000円をまだ返してもらっていないことを思い出した。
続く
posted by カントリー at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

無題

 テストの返却終了。

 いやあ……悪かったなあ。

 正確に言うと僕が悪いんじゃなくて周りの皆が良すぎるんだよなあ……(笑)

 自分なりには結構まあまあな点数なんですが、何だあの順位はという感じでして。

 あ〜僕より順位が上の方々はどういう勉強をしているのか教えてもらいたいです。
posted by カントリー at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

豊かなる一日 …なわけねえだろ

 とにかく濃い一日でした。

 テストがありまして。理科英語

 英語は…… 
 少なくとも「some」「any」の間違いで4点減点リスニング−2点

 あと数学が返ってきたのですが、なぜか一次方程式1年生の範囲ですぞ〉をミスってしまうという。あれが合ってれば……!100点だったのに 
 
 あと、文化祭のリハーサルがありまして。ギター弾き語りだったんですが、
 PAアンプとか)のトラブル(音割れ的なもの)、緊張していてステージ上で「これ(マイク)音入ってるよね」5回も繰り返す e.t.c……

 とにかくひどい。このままじゃヤバイな…

 あと、ギターアンプ譜面台スタンド楽譜衣装と、学生カバン着替えバック同時に運びながら登下校したので、物凄い大変でした。今もの節々が痛いです(笑)。

 とにかく濃い一日でした。
 
posted by カントリー at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

勉強

 テストはまだ残ってるとはいうものの、あと2教科になりましたので、ひとまずのんびりとした日々が続いております。

 勉強もかなりペースを落としているのですが、まあ大丈夫かと。

 と思ってたのですが、友人に聞くと、彼は昨日4時間も勉強したそうで。

 凄いなあとただただ感心。
 でも、僕は真似しないという(苦笑)。
posted by カントリー at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

終了

 どうでもいいけど、このところ記事のタイトルが浮かばない……
 それは記事の中身が無いから?

 まあ、それは置いといて、今日は「ふるさとコンサート」なるコンサートが町でありまして、僕達合唱部はそれにゲスト出演してきました。

 僕らが歌ったのは「埴生の宿」だか「楽しき我が家」だか良くわからん曲で、斉唱(皆が1つのパート)で約3分でした。

 そのほかは弾き語りの人3人組の人2グループのステージで進められ、美しい音楽で心が癒されました。まあ途中寝てたけどね。
 
 あと、元NHKのアナウンサーという人のトークのステージもありまして、たぶん面白かったと思います。マイクのエコーが効きすぎていて何言ってるか全然聞き取れなかったけど。

 話は変わりますが、この手のコンサートには最後に「花束贈呈」というのがありまして、何の因果か(?!)僕(と他4名)が渡すことになりました。
 緊張していたのか、何も考えてなかったのか渡すときに思いっきり出演者とかぶってしまったことは誰にもいえない。

 あっ、会場の人にはばれてるか……


〈追記〉
 
 そうそう、忘れてた。HP「おろかなるひとり言」を更新しました。
 「連載紀行文 修学」のまとめページ作りました。
 かなりシンプルなページになってしまいましたが……
posted by カントリー at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

テスト1日目終了

 テスト1日目終了です。結果は……まあまあでしょうか。

 今日3教科やったので、残りは火曜日2教科です。
 火曜日は文化祭の自由発表のリハーサルがあったりするので、いろいろと忙しくなりますな。(ちなみに僕はギター弾き語りで出場予定)

 しかし、定期テストはいいですね。実力テストと違って。
 何と言うか、楽しんで(?)取り組める感じ。実力テストは辛いですから。

 明日は我が合唱部のコンサート町のコンサートにちょっと出演)があるので、頑張りたいです。
 曲名は「埴生の宿」。
posted by カントリー at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風……?

からっ風が吹いてゆく からっ風が吹いてゆく
ひとつになれない男と女
――岡本おさみ「からっ風のブルース」


 まあからっ風ではないですが、風が強い。台風18号ですな。

 でもは まったく降ってないのでありまして、空なんてこれはもう青空というレベルですよ。

 実ははもう早朝5時ぐらいにやんじゃいまして、その後はちょっとパラパラと降ったぐらいです。

 ……これじゃ学校休みにしなくても良かったじゃねえかよ!

 でもまあ、しょうがないですわな。


連載紀行文 修学
第12回



 夕食そのものは至って《普通》の料理であった。もちろん僕らが普段口にしている給食とは比べられぬが、かといって絶品料理というほどのことでもない。しかし、僕らは明らかにその料理「以上」の満足感を得たはずだ。皆と談話しながらの食事は、旅行という雰囲気も加算されいつも以上に心を刺激された。僕の顔にも自然と笑顔が浮かぶ。
 やがてその雰囲気のまま入浴が終わり、就寝までの時間僕達は各々自由に行動することになった。僕らの部屋にはテレビが置いてあり、トランプ等の持参を忘れた僕はそれに見入っていた。ちょうとバラエティーが放送されており、画面の中で芸人が必要以上に騒ぎながら笑いをとっている。いや、必要以上に騒いでいるのは僕達も同じか。
 
 就寝の時間は程なくやって来た。実を言うと、僕はこの時間がこの旅行でもっとも心配していた時間であった。睡眠に対してデリケートな僕は、自分の部屋以外での就寝が非常に困難である。このときばかりは普段邪険にしている睡魔が天使に見えてくる。
 しかし、天使は程なくやってきた。僕は夢も見ずに、眠りへと落ちていった。

1日目 終了

やっと1日目終了か……
続く
posted by カントリー at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記+連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

台風

窓をあけてバカヤローって叫んだら風が強く吹き荒れてたよ
――吉田拓郎「雨」より。
 

 まあこの詩は置いといて、台風18号がいよいよ近づいてますね。

 明日はこっち(栃木)にも来るそうで、僕らの学校明日は休校を決めました。

 普段だったら「ヤッター」ですが、このせいでテストが延期になってしまったので「バカヤロー」ですよ。

 木・金にやる予定が金・火になってしまいました。チクショー連休はゆっくりしたかったのに。

 まあ愚痴ばかりは言っていられませんな。勉強時間が少し増えたということでいい事もある。
 
 まあ、おとなしく勉強しますか。


 
posted by カントリー at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

テストのまえ

 もう明後日はテストということで。

 しかし、定期テストを受けるのは久しぶりですよ。7月以来かな?

 その間はずっとイヤガヤセ……もとい実力テストばっかりでしたからね。

 定期テストは良いですね〜勉強も楽だし(笑)。

 まあ、油断は大敵です。明日からは更新もできません。
posted by カントリー at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

コンクール

DSCN2905.JPG


 汚い部屋を公開してしまい恥ずかしいですが、新しい椅子を買ったようです。なかなかの座り心地ですが、なぜか座ったまま移動ができないのでAmazon.co.jpだったら★★★☆☆ぐらいかな?

 まあともかく、さっき「買ったようです」と書いたのは僕がその場にいなかったからで、じゃあお前は何してたんだというと、今日は我が特設合唱部のコンクールの日でして。
 
 TBSこども音楽コンクールと言うんですが、その栃木県コンクールに参加してきました。

 場所は足利市民会館。先生も言ってましたが、往復4時間で出番4分という(笑)。

 結果はまあ優秀賞と言うことで。その優秀賞4校ぐらい(8校中)なんですが、その中から「最優秀賞」というものが決まるそうです。

 最優秀賞になったら上の東日本大会に行けるんですが、結果が決まるのが3週間後らしいです。長すぎだろ……

 
 まあとにかく、1つ肩の荷が下りました。
 次は中間テストか……
posted by カントリー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

